社員の素顔に迫る! これが私のマイルールVol.3 社内コンテスト優勝者が教える! 安全運転の秘訣は「基本」の徹底

INDEX

全国各地で活躍している日本郵政グループの社員は、それぞれが、その人ならではのこだわりや信念を胸に、日々の業務に向き合っています。そんな、社員の「マイルール」を紹介する企画です。

今回、お話を聞いたのは、埼玉県中部にある坂戸市の坂戸郵便局で配達業務を行う入江 龍(いりえ りょう)さん。日々の安全運転の心がけや、配達業務との向き合い方など、こだわりの「マイルール」をお聞きしました。

画像の代替テキスト

坂戸郵便局 第一集配営業部 主任

入江 龍(いりえ りょう)さん

2015年4月、日本郵便株式会社に入社。入社以来、坂戸郵便局で配達業務に取り組んでいる。

マイルール1 「今日より明日をよくすること」を常に意識する

――入江さんの普段の業務内容について教えていただけますか。

画像の代替テキスト
入江さんの勤務する坂戸郵便局

入江:坂戸郵便局で、配達業務を担当しています。多いときは1,000通ぐらいを配達することもありますが、それらを配り終えてキャリーボックスのなかが空っぽになると、達成感というか、配達の仕事の楽しさを感じるところでもあります。

画像の代替テキスト

――仕事の難しさはどういったところですか?

入江:郵便って当たり前に届くものじゃないですか。でも、当たり前に郵便を届けるのは、すごく難しいことなんだと実感しています。例えば、届け先の地域に同じ名字の方が連続していることもあるので、間違えないようにしないといけないですし、どんなに雨風が激しい日でも郵便物が濡れないようにお届けしなくてはいけません。私も郵便局で働く前は単純な仕事に見えていたのですが、いざ自分が配達の仕事に就いたらその印象は覆されましたね。

画像の代替テキスト

――入江さんが業務をするなかでこだわっていることはありますか?

入江:「昨日より今日、今日より明日をよくしよう」と常に思っています。毎日淡々と同じ気持ちで仕事に取り組んでいるだけでは面白くないですし、モチベーションも低下します。例えば今日はこの時間までに終わるように意識してみようとか、昨日と違う何かに挑戦してみることで、メリハリも生まれるし、技能の向上にもつながります。「昨日の自分には負けないでしょ」みたいな(笑)、そういう考えは常にありますね。

マイルール2 点検・整備を徹底する

――「二輪車安全運転コンテスト全国大会」というコンテストで、今年、個人部門優勝を果たされたと聞きました。

画像の代替テキスト

入江:日本郵便が社内で毎年開催しているコンテストで、全国13支社から選出された代表社員が、安全運転に関する知識や技能で競うものです。団体と個人の2部門があるのですが、団体部門では各メンバーの合計得点の平均点で争い、個人部門では全参加者(今年は64名がエントリー)のうち、最も点数が高い人が優勝となります。

――優勝して、どんな気持ちでしたか? また、まわりからの反響はいかがでしたか?

入江:コンテスト本番に向けて学科の勉強や技能の練習に本気で取り組んだので、やっぱり大きな達成感がありました。また、局内での反響も多くて、たくさんの方から「おめでとう!」と言っていただけました。ラジオ番組(SUNDAY'S POST)からも取材があったんですよ。

画像の代替テキスト

――安全運転のために大事なことはなんだと思いますか?

入江:基本中の基本ではあるのですが、事前の点検や整備をおろそかにせず、日々徹底することが大事だと思っています。ブレーキの利き具合、各操作部の遊び具合、オイルの量、空気圧、ライト、タイヤの溝が減ってないかなどの点検項目のなかでも、特に大事だと思うのはブレーキです。担当する配達エリアが住宅街で飛び出しが多いので、止まりたいところで止まるためにブレーキはとても重要なんです。

画像の代替テキスト
画像の代替テキスト

郵便局を出発する前には必ず、点検や整備のほか、日常訓練として一本橋や多段階一時停止、スラローム走行を実施し、安全確認を行ってから出発する

マイルール3 趣味を全力で行い、気持ちにメリハリをつける

――趣味や、気分転換にされていることはありますか?

入江:中学生のときに野球をしていたこともあって、休日には草野球をしています。あと最近はできていませんが、一時期ロードバイクにハマっていました。一番やっていたときにはロードバイクで坂戸から川沿いを走ってお台場まで行ったこともあります(笑)。

画像の代替テキスト

――趣味がお仕事にも活かされることはありますか。

入江:趣味を全力で行うことで、仕事にも集中できていると思いますね。例えば草野球で思い切りバットを振ったりして、仕事とは違う汗をかくと、気持ちにメリハリをつけることができます。

画像の代替テキスト

――最後に、入江さんが今後取り組んでみたいことについてお聞かせください。

入江:安全運転にかかわる仕事に取り組んでみたいですね。今回、「二輪車安全運転コンテスト全国大会」出場にあたり出会った関東支社の安全推進担当の方が経験豊富で、すごくかっこよかったんです。自分もこんなふうになりたいなと思い、関東支社の安全推進担当で働くことが今後の一つの目標となりました。これからも向上心を持ちながら、業務に取り組んでいきます。

画像の代替テキスト
マイルール

社員の素顔に迫る! これが私のマイルール 連載記事一覧はこちら

JP CAST 公式アプリのダウンロードはこちらから!
JP CAST 公式アプリのダウンロードはこちらから!
            

#HOT TAG

カテゴリ

おすすめ記事