宮崎県にある日向夏の形をした、鮮やかな黄色の郵便ポスト。その魅力から広がるコミュニケーションの輪

INDEX

日本全国に約18万本もある、郵便ポスト。なかには、地域ならではの特色豊かなご当地ポストも。今回は宮崎県のJR宮崎駅の前にある、宮崎の特産品「日向夏」をイメージした郵便ポストを紹介します。その特徴的な見た目の魅力や、郵便ポストを通じた地域の方との交流、さらには宮崎県の魅力まで、ゆかりのある郵便局社員にインタビューしてみました。


お話を伺ったのはこの方!

宮崎和知川原郵便局

平下 佳代(ひらした かよ)さん

関西の郵便局に勤務した後、2010年から地元である宮崎で勤務。宮崎和知川原局での勤務は2年目(2022年現在)。日向夏のおすすめの食べ方は、砂糖をかけて食べること。砂糖をかけると日向夏のよい酸味と砂糖の甘さが相まって本当においしいんだそう。

丸いフォルムに鮮やかな黄色! 特徴的な日向夏のポスト

平下さんと日向夏のポスト 横に立ってみるとポストの存在感が際立ちます

――2020年の11月19日に設置されたという、日向夏のポスト。お客さまの反応はいかがでしたか。

平下:設置された時に、地元のニュースで流れたのですが、それを見たお客さまから、「これに手紙を投かんできるの!?」「この前あのポストから孫が手紙をだしたのよ」などのお声をいただいたりして、コミュニケーションのきっかけになっています。

――お気に入りポイントはどこですか?

平下:やはり、見た目のかわいさです。最初に見た時は、「かわいすぎる!」ということで、家族と話が盛り上がりました。黄色のなかでも鮮やかな黄色をしていて、黄色が「幸せ」や「ビタミン」を連想させてくれるので、見るだけで元気になる点も気に入っています。やはり目を引くので、郵便局の同僚とは、駅前に買い物に行くとついついポストを見てしまうよね、と話しています。

――どんなシーンで日向夏のポストを利用していますか?

平下:今は宮崎県に住んでいますが、以前は関西の方の郵便局で勤務していたので、よく関西の友人や元同僚に手紙を出しているのですが、日向夏のポストから差し出した後、「このポストに手紙を投かんしたんだよ」と、日向夏のポストの写真を撮ってメッセージを送ったりします。日向夏の形をしている郵便ポストは、宮崎県ならではだと思うので、初めて見る人からは、「これに投かんできるなんてすごい」という反応をもらいますね。また、「日向夏 郵便ポスト」という単語で検索して来てくれたりしていて、話も弾みますし、宮崎県のことが広まっている印象がありうれしいです。

「元気の出るポスト」としてラジオCMにも

この日向夏のポストは「元気の出るポスト」として、ラジオ番組「日本郵便SUNDAY'S POST」(毎週日曜日15:00~15:50 TOKYO FMほか 全国 38 局ネットで放送)のCMにも登場しているんです。

【元気のポスト篇 CMストーリー】

入院中、祖母は孫から「元気の出るポスト」から出したという手紙を受け取る。その後、無事退院した祖母は、孫に「元気の出るポスト」まで連れて行ってもらうと、そこには宮崎特産の日向夏みかんの形のポストが。元気になったことを喜び合う祖母と孫であった。

このラジオCMは、平下さんが番組の最後のコーナー「後クレジット」に出演し、日向夏のポストのことや友人との手紙のやり取りなどについて話したエピソードから連想して制作されたストーリーなんだそう。

――ご自身がお話されたエピソードをきっかけに日向夏のポストがラジオCMになったことを知った時にどのように思いましたか。

平下:最初はただただびっくりしましたが、ラジオでCMが全国に流れることによって、宮崎の日向夏という魅力が伝わっていくと思うと、後から喜びがわいてきました。「日本郵便SUNDAY'S POST」はよく聴いているのですが、職人さんや詩人の方など、ゲストの方が手紙にまつわるお話をされるのを聞いて、手紙を届ける郵便局の仕事は「あたたかな仕事なんだな」と改めて感じています。そんな番組のCMとして日向夏のポストが登場して、本当にうれしいです。当局の一帯にある郵便局ではこのラジオCMへの関心が高く、初回の放送日には「ラジオCMを聞いたよ」という声をたくさんいただきました。

宮崎県は「日本のひなた」。宮崎県の魅力とは

――平下さんにとっての、宮崎県の魅力を教えてください。

平下:宮崎県には「日本のひなた宮崎県」というキャッチフレーズがあるのですが、宮崎に暮らす人々は、気候と同じくあたたかくて、まさに「ひなた」のような方ばかりです。私は、地元の宮崎に帰ってきてこの宮崎和知川原局が5局目ですが、どの郵便局でもあたたかいお客さま、同僚ばかりです。お客さまと道でばったり会うと、立ち話をしたり、お客さまがご自宅で作っているお野菜をいただいたりすることもあります。これからも、このあたたかなつながりを大切にしていきたいです。

――地域の人々にとって、郵便局がどんな存在でありたいと思っていますか?

平下:今までと同じように、お客さま第一のサービスを心掛け、地域の方が気軽になんでも相談できる、信頼していただける存在でありたいと思っています。

――最後に、一言メッセージをお願いします。

平下:宮崎は食べ物もおいしいですし、気候も温暖なので、すごくゆっくり過ごせる場所だと思います。宮崎にお越しになった際は、自然のなかでゆっくりしていただきたいですし、ぜひ日向夏のポストからお手紙を投かんしてみてください!

【関連リンク】

たびぽすと 南国の風に包まれる宮崎トリップ。ビーチリゾートで出会った《幸せの黄色いポスト》

日本郵便 SUNDAY'S POST TOKYO FM/JFN38局ネット

毎週日曜日 15:00-15:50

パーソナリティー 小山薫堂さん、宇賀なつみさん

https://www.tfm.co.jp/post/
            

#HOT TAG

カテゴリ

おすすめ記事